【映画鑑賞討論部】焦がれて36年♪格好いい大人に成長したMaverickに会ってきた♡『TOP GUN』

 気持ち弾みまくリ♪ ソワソワドキドキ♡ 久しぶりのデート?って思うくらい・・笑

そうなのだ!ますますnice guyへと変貌を遂げたMaverickに会ってきたのだ♪

本編の開始直後のシーンから「キャ~♡」と悲鳴を上げそうになった。前作を意識した映像からの・・『デンジャーゾーン』♪ わぉーーーーっぉ♡

☆★最高かよ~♡



失神するかと思った。高揚感MAX☆

この後もその様なシーンの連続で息つく暇など無い♪一気に懐かしのあの頃へ戻った感覚。泣きそう・・革ジャンを羽織るシーンも、戦闘機と平行してバイクを飛ばすシーンもBarのシーンも、あれもこれも鳥肌もん・・がヒロインは前作とは違ってた(笑)何があったのか想像が膨らむ♡


今回『TOP GUN~Maverick~』の公開が決定し、密かに心に決めていたことがある。

『IMAX社プレミアムシアターで鑑賞する!!』+500の鑑賞料・・そんなものは「ヘ」でもない・・??と思っていたけれど、選択は大正解だった♡

身体全体に響く機体の爆音!細やかな表情までも読み取れる繊細な映像!自分がその場に居るような臨場感・・どれをとっても感覚が刺激されるものだった。


36年間生き延びてきて良かった~♪




隣をみても、またその隣をみても・・後ろを眺めても・・間違いなくX世代と呼ばれる人たちで埋め尽くされていた。

そりゃ、そうだな♪

私と同じように、きっとみんなも待ってたのだろう?! 

『TOP GUN』のエリートパイロットの制服を着た6~7人のAmericanもいた。画面から抜け出た感満載じゃないか♡♡


少しネタバレしてもいい?

一作目に飛行演習中に亡くなってしまったマーベリックの親友グース。その息子ブラッドリー(マイルズ・テラー)が登場するのだが、何度も目を擦って確認するくらいにグースにそっくりなのだ。顔がそれほど似ているってワケではないはずなのだが、驚くほどに雰囲気がグースなのだ!本当に驚いた(@_@)「ブラッドリーよ、大きくなったな~」とまるで親戚のおばさんだ。マーベリックとの絡みのシーンでは、ハンカチが必要だった。隣のサラリーマンに気付かれないようにそっと涙を拭ったりした。

マーベリックがブラッドリーへ繰り返し伝えた言葉・・『考えるな!!』は、いろんな意味で深かった。自身は真逆で、いつも『考えろ!!』と、自分に言い聞かせているから(笑)

まだまだ本編に関して話したくてウズウズしているのだけれど、この辺りで我慢しておこう。

強いて言うなら・・言わせてくださ~い!!

前作を懐かしむことができる演出が各所に散りばめられているし、CGではなく、実物を使ったという飛行や戦闘シーンはド迫力で、絶対に引き込まれる!ファンにとっては、前作がグレードアップされた作品だと思うし、Z世代の人たちが観ても間違いなく面白いと思われる?!

ふたつみっつは突っ込みどころもあるけれど(笑)そんなものは吹っ飛ぶ・・かも?と思う。

それと、

注目していた字幕の話!

実は「CODA~あいのうた~」のときの字幕が適切でないワードの選択が多過ぎて、とても残念に思っていた。日本語字幕にDeaf当事者の監修があったのかどうか疑問?というくらいに酷かった。今回の字幕監修には航空自衛隊の専門家の名前が連ねてあり、違和感をあまり感じることなく観られたので一安心だった(笑)

ちなみに翻訳は戸田奈津子さん。


戦闘シーンは映画の中だからこそ、安心して、ワクワクし、高揚感が味わえる。

一作目が公開されたときは、ひたすらに『かっこい~♡』と思って観ることができていた私。今回は見終わった後に『映画の中だけで十分』と心が言っているのがわかった。


懐かしさと映像の進化・・年月の経過を存分に味わうことのできる作品だった。


  36年前の作品♪見比べて~♡